図書館n年の歴史

デュエルマスターズプレイヤー「呂布」のブログです。

DMGP5th 感想

初めまして、呂布です。

この度ブログを開設させていただきました。

気の向くままに更新したいと思っており、更新頻度や内容に過度な期待はしないで下さいね!!


…4thのときなんでブログ作らなかったかですか?

……興奮が冷めた後に怠慢になったんです許して下さい…


さて、というわけでGP 5thまでの調整と当日の話を書いていきたいと思います。

(調整の話と対面の思い出、デッキリストに個人的な意見といった話をこの記事にまとめているので、長くなります。ご容赦ください。)




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜







GP5thの1週間前の時点で、山の中身はまだ迷走してました。そもそもとして握る山は、GP 4thでも握っていた「ドロマーハンデス」で決めていました。理由としては


①想定環境のメタにおいて墳墓が強い

②ブロッカーを立てられる

③使い慣れている


おおよそこの3つです。上記それぞれについて、


①、

メタゲームを自分なりに考え、調整仲間と話したところ

『前提:ビートが過半数

《tier1.モルトnext》

《tier2.ハンデス、バイク》

《tier3.ジャックを使ったループ、ロージア、ドルマゲデッゾ、ジョーカーズ》

という想定になりました。これらのほとんどに墳墓は刺さります。強いです。強い。


②、

青黒ハンデスとの差別化できる部分でもあります。ブロッカーほんと強いです。ダンガンオーナッシングゼロレッドゾーンモルトネクストetcetc…とにかくキャッチできます。序盤を受け止めさえ出来ればいいので、この序盤のブロッカーの強いのなんの。それと私はトリガーで出るダイスベガスの期待をあまりしていません。そんなのに大前提にして頼ってたら勝てる試合も勝てません。トリガーダイスはあったらいいなで無い前提、手札から貼る前提で考えたいですねー(お願いダイス✖️n回経験)。


③、

正直これに帰結します。まず大前提に私は握れる山の範囲が狭いです。いやほんと…(笑)。なので握る山はほぼほぼ決まってました。あとは GP4th、遡れば2ndのときに感じていた「慣れ」ですね。GPの予選は8回戦、試合数が多いので慣れてないとミスから負けに直結します。堪んないですほんと…

なので握るデッキは慣らしておかないといけないと思ってます。そんな時間はGP前にはありませんでした。そのぐらい今回のメタゲームは散っていたと思ってます。身内も山が決まらない決まらない言ってたなー…


そうして山を決め、メタをある程度予測してリストを固めて回し、リストを見直して少し変えて回し、時には戻して回し、変えて回し戻して回し変えて回し戻して回し変回戻回変回戻回(ry

…なんとかリストを完成させました。あとは身内の調整に付き合いつつ当日を待つのみでした。


_(:3 」∠)_ _(:3 」∠)_ _(:3 」∠)_ _(:3 」∠)_



そして来たる10月14日、京都パルスプラザにてGP5thが開催されました。




f:id:ryofuDM:20171016113814j:plain

参加者はなんと2268(?)人!! 多いですねー…ここから予選8回やって6-2オポネント、負けも後半でやらないとほぼ落ちる…

しかしDMPランキングにていただいた1ラウンド目の不戦勝権(bye)があったため、参加は2回戦から。ありがたかったです!ありがとうございます!!!


では対戦結果と経過を⬇︎


1回戦…bye

解説とか無いです。試合して無いですから。テトラさんと16さんとシャドーボックスや切り絵を見てました。


2回戦…青黒赤ドルマゲデッゾ  ⭕️

実はデッキタイプもおそらく初めて当たる山で、クローシスカラーはヴォルグが刺さるぐらいしかわかりませんでした。経過は、相手のマナ4でチャージャーのアクション無し、テック団の波壊Go!が2枚被ったところにすかさず墳墓、そこからパクリオでニトロの武装を妨害してダイスからリソースを稼ぐ動きへ。カマスを早期着地できなかったのですがダイスガロウズ等で無理矢理相手クリーチャーを返し、やっとの思いでカマスが着地した数ターン後の自ターンでザビヴォルグ、その返しに山札残った相手に2枚目のザビミラで〆、というような感じでした。


3回戦…火自然モルトnext  ❌

負けた試合って覚えてるもんですよねーHAHAHAHA!!!…はい、経過ですね。相手後手でメンデル1ブースト、返し特攻でメンデルを落としました。(2枚持ちかよ、は〜あぶね)。返しのターン、


相手「チャージ(火単色チャージ)、(火単色マナ)3枚タップ、







f:id:ryofuDM:20171016020052j:plain


俺「(へ?残り1マナだろ?)」

相手「1マナ、



 




f:id:ryofuDM:20171016020134j:plain


俺「~ ~ ~ ~ ~了解です…(は〜〜〜〜まじか〜〜)」


…トリガーなんてあるわけもなく、さらにスクチェンマナロの返しの相手ターン


相手「3マナ、







f:id:ryofuDM:20171016020217j:plain


……流石に無理だよ…


4回戦…光水闇ロージアダンテ  ⭕️

あまりよく覚えていません…お互い硬直した状態が続き、とにかくパクリオを連打して割られたシールドから来たザビミラでLOさせました。


5回戦…水自然t光火悠久チェンジ  ⭕️

潟県の顔見知りでした。何であの規模で当たるんですかね…次元見てデュエランドかランデスビマナかなーと予測しましたが、マナ置きやピーピングハンデスで悠久チェンジと断定、手札枯らして様子見のヴォルグ…







f:id:ryofuDM:20171016020257j:plain


悠久落ちる…まあターン稼いでリソース枯らしながら合間見つけた、勝利のリュウセイカイザー出しても意味ないし、んーヴォルグかなぁ…







f:id:ryofuDM:20171016020441j:plain


んーこれはあれか、魔天投げてラストストームフルパンしかないかなー…

返しのターン、


相手「ガロウズホール、ヴォルグそっちで」


こっち山札5枚減る…あっ魔天落ちた…サイクリカはマナだし、デバウラ待つしかねえ…んーそれか相手のマナに悠久1枚見えてるし、悠久引き当てたところにパクリオかガドホぶつけるまで耐えるしかないかー…


〜数ターン経過〜


相手キープした!(シャワーかアナリス系でキープエンドだったと思います)パクリオ!よし悠久!!マナに1枚かつパクリオで盾に落とした!!流石にヴォルグいけるっしょ!!ザビミラ!!!LOした勝ち!!!


6回戦…自然t水チェイングラスパー  ⭕️

聞いたことある名前だし東京の方…次元見てチェイングラスパーだと予想、相手後手でマナ置き







f:id:ryofuDM:20171016020957j:plain


へ??白緑???やっべ、あーこれはランハン連打かなー…


俺「特攻破壊ハンデスで」

相手「


   





f:id:ryofuDM:20171016021215j:plain


…ブランドか???いやでも…????


…そして相手のアクションがジャスミン、グラスパーと判断、よし、墳墓引こう!



…なんやかんやで墳墓投げてザビミラからヴォルグ〆


7回戦…火水墓地ソース  ❌

負けた試合は(ry

超次元ハンデスっぽいなー。相手後手1t目グレンニャー置き、ブランドかな?だったらとりあえず先手特攻人形スタートだな


俺「特攻破壊ハンデスで」 







f:id:ryofuDM:20171016134626j:plain


うーん、墓地ソースですね〜、はい。

返しグレンニャー出されてこちらブレインタッチ引けず、そして相手は







f:id:ryofuDM:20171016134903j:plain


アタックで







f:id:ryofuDM:20171016134934j:plain




f:id:ryofuDM:20171016134953j:plain


墓地肥えたな〜w はーきっつ…!!!ワルスラ2パン盾からマリエル!!つっよ!!返しマリエル召喚!!よーしいけるぞ、


ん?左のテーブルも墓地なのか…ば、爆撃男?!?!やばいやばいあったなそんなの!!ん?相手サイバーチューン??お願いお願いお願いお願い来るな来るな来るな来るな来るな来るな…来なかった!!よし、フルチャン!!



…なんだかんだでパクリオ引けず、ダイスも無い。リソース維持できなくなって、相手ワルスラ一体3マナでマナの火1枚(リュウセイカイザーでタップイン)、手札5枚、墓地たくさん、こちらマリエルと勝利のリュウセイカイザーに手札2枚でパクリオとブレインタッチ。

状況的にGT2枚かかえされてんのかなー返しでシールド割り切られて負けるなー…パクリオからGT埋めてブレインタッチにかけるしかないか…


俺「パクリオで」


相手「



f:id:ryofuDM:20171016135718j:plainf:id:ryofuDM:20171016135728j:plainf:id:ryofuDM:20171016135740j:plain




俺「(まーそうだよね、きついなー…ブレインタッチで引き抜くのは無理か







f:id:ryofuDM:20171016135833j:plainf:id:ryofuDM:20171016135846j:plain


……????????)」


なんだあれ???GT埋めても2分の1でバイケン降ってマリエル退かされて返し負ける…へーーーーーーー(現実逃避)


とりあえずGT埋めて、4分の1のGTぶち抜けば勝てる…!!お願い、頼むから!!!


俺「ブレインタッチで!!」







f:id:ryofuDM:20171016140323j:plain


直球バイケンストライクでゲームセェェェェェッッッッット!!!!!


(ちなみにブレインタッチからパクリオだと、確率論で言えばGT落とせる確率は2/5、パクリオからブレインタッチだと1/4、結果論だけどGT2枚想定してたならブレインタッチからだったかなーって。…バイケン?そんなの知らない知らない知らないんだよ!!!!)


8回戦…自然t光ゲイルヴェスパー

相手次元ハンデスっぽい、もしくはビマナかもしれない…1t目の相手マナ置きメメントジョーカーズと予想、相手2t、







f:id:ryofuDM:20171016021358j:plain


ゲイルヴェスパーかーーーーーーなるほどね、やったことねーや。まあ3枚回収されたけどまだいける、返しブレインタッチ!…そんなに落としたの強くない…相手3t







f:id:ryofuDM:20171016021532j:plain


4枚回収されたやばいしかもキキリカミ見えたし…


…ただパクリオパクリオガロウズヴォルグからダイス設置、相手盤面マッチ2体目出たタイミングで墳墓で更地に、墳墓打ってかつ余った3マナでブレインタッチ、効果で引いたカードが







f:id:ryofuDM:20171016021801j:plain


流石に墳墓を実質2枚キープは意識されず、そのままマナの被りを墳墓で削ってテンポ取ってヴォルグちまちま投げてからザビミラヴォルグ〆


6-2オポ落ちでした…勝手累点低すぎた…悔しい…


(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)




ここからはデッキリスト等についてです。

まずリストです。



f:id:ryofuDM:20171016115255j:plain


次に、それぞれのカードの採用枚数と簡単な採用理由についてです。


《光文明》 6枚(総計10枚)


【制御の翼オリオティス】 ✖️3

2コストのブロッカー、バイクメタ、ブランドメタ、スクチェンケア、猿の1.2.5の妨害、対面のヴォルグに対してのクリーチャーの数の底上げ、光文明の色確保などが採用する強みです。枚数はオニカマスと合わせて5枚にしたかったのと、できるだけ早く立てたかったので3枚です。


【光牙忍ハヤブサマル】  ✖️1

説明不要。強い。積まない理由はない。


【預言者マリエル】  ✖️1

ネクストが多くなるメタ読みの都合➕これ1枚引けるとバイクネクジョーカーズブランドマゲデッゾが楽ちんになります素晴らしい。ドルマゲドンの1111焼きはマナ置きでバレないようにして早々にパクリオにぶつけてもらいましょう。最近の懸念材料は「爆撃男」ですね、やめてほんとそんなぽんぽん焼かないで…


【魔光王機デ・バウラ伯】  ✖️1

最近の個人的流行りで、周りからよく疑問点聞かれるカードですね。長くなります…

GP4th以降回してて思ったのは、デッドゾーンが無いせいで殴るプランがまっっったく取れない。相手の、特にネクストのカードパワーの圧力で攻め切られることが多かったです。なので殴る手段として着地しやすい唯我独尊が欲しかったので、超次元ゾーンの枠が勝利シリーズ1枚ずつで3枠、ラストストームとガンヴィートも欲しいので1枠ずつ、ヴォルグも3ないとすぐ超次元のヴォルグが尽きるので3枠…あれ?シャチホコの枠無くね???んー抜こう。あれ?シャチ無いのにファルピエルいる???いらん、抜こう。あれ?ファルピエル無いし光文明2枚も抜けたから流石にヤバイ、光の呪文回収できるクリーチャー欲しい……⇨バウラ伯、といった経緯です。

強みとしては、ブロッカー、センノー相打ちライン、ガロウズ使い回し、リバイヴから擬似使い回し、ザビミラのタネ、色確保とファルピエルの互換になればいい、といったところです。たまにするブレインタッチバウラブレインタッチ回収からまたブレインタッチみたいな動きも悪くないです。重要なのは色ですね。採用枚数はサイクリカと役割被るのと色の都合で1枚。そんなに呪文回収多投してもね?


《水文明》 15枚(総計21枚)


【パクリオ】 ✖️4

説明不要だと思ってます。ピピハンは4枚ですね。解体じゃないのはデッゾが無いのと闇文明のカードが必要枚数に達してること(闇が足りない時は一部解体になると考えています)です。強みは勿論、回収がほぼ不可能な盾に閉まっちゃうことですね。永遠龍ジアース悠久サイゾウミストオーロラ猿シャコガイル秘術師デッゾドルハカバetc…、なんでもこいですね。


【Dの博才サイバーダイス・ベガス】 ✖️4

問答無用に4枚。この受け札に依存してますし、リソースにもなりますし。特に説明はありません。プロモ欲しかったなーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

……。


【超次元ガロウズ・ホール】 ✖️4

超次元呪文枠、ここも4枚固定ですね。3にすると、このリストにはテック団が入ってないのでダイスが機能不全起こします。死にます。他に特に言うことはありません。強いです。


【異端流しオニカマス】 ✖️2

異端を審問する魔術を使う魚人さんです。5th準決勝で身内に渾身のネタを与えたカードです(あれは一方的な自爆ですがw)。準優勝おめでとう!!!。…カードについてですね。はい。強いです。選ばれないドルマゲドンに焼かれない最強最強。しかしドロマーカラーでなおかつこのデッキにはデッドゾーンが入ってないので、役割は基本メタクリーチャー、ときどきビートなので2枚。前述しましたがオリオティスと合わせて5枚の調整です。


【龍素記号Srスペルサイクリカ】 ✖️1

強い。最強。しかし序盤腐る。あくまでも終盤の潤滑油や量増し超次元呪文とかの役割なので今回は1枚です。2枚も凄く強いのですが、ザビミラとの兼ね合いで減りました。


《闇文明》 9枚(総計19枚)


【特攻人形ジェニー】 ✖️4

問答無用…ではないけど4枚です。正直ここら辺のメタを間違えた気はしました(ここから少し脱線)。今回のGP環境ならマインドリセットやヤミノカムスターの方が機能したの思ってます。いやーほんとね。…採用理由はデッキの基礎のハンデスなので4です。2コストハンデスは個人的に合計4積みたいのと、今回は対戦相手のヴォルグ想定を意識しすぎたため、マインドリセットにもゴーストタッチにもせず、これを4枚にしました。いやーミスったかなー…


【超次元リバイヴ・ホール】 ✖️2

超次元呪文枠です。超次元呪文は計7枚欲しかったので、色の都合でここを2枚にしました。あまり不便さは感じなかったです。最速で打つことがあまり無いので。特に採用理由等もありません。基礎超次元みたいな感覚です。


【復活の祈祷師ザビ・ミラ】 ✖️2

最強のフィニッシャーです。まずゲームをこれでザビミラヴォルグ〆にするように向かわせます。とにかくザビミラを投げれば、相手の山札を削りきれなくてもヴォルグの過剰打点またはラストストームでプレイヤーアタックに向かえるので、とにかくこのカードは必要だと思ってます。できる限り引き込みたいので1枚ではなく2枚です。ミラダンテの革命ファイナルの上から投げるのが凄く気持ちいいです。


【魔天降臨】 ✖️1

サブフィニッシャーです。相手の妨害をしながらダイスでリソースを稼ぎ、勝利のリュウセイカイザーを立てて魔天で締める、最強プランだと思ってます。頭の片隅でゲームプランを作るときに魔天を絡めたプランも想定できるので強いと思います。流石殿堂カード。


《多色》 10枚


【ブレイン・タッチ】 ✖️4

謎のカード。今のハンデスの骨になる部分ですね。なんだこのカード?書いてあることおかしいだろ??説明不要で4枚です。


【天使と悪魔の墳墓】 ✖️3

増量した準最強枠。いつの時代もランデスは強いですね。一枚見せるだけで相手に警戒させて思った動きを取らせない。強い。予測したメタゲームに対してガンガン刺さる、強い。採用枚数は、早く多く引きたかったのと2枚で終わりと思った相手に想定外の3枚目を投げる、あとは光の色枠などです。強い。


【デモンズ・ライト】 ✖️2

強カード。手札➕1しながら小型から状況次第で大型まで捌く、手堅い堅実なカード。採用枚数は多色枠の都合なのと、3枚目を欲しいと思ったことがあまりなかったからです。


【超次元ガード・ホール】 ✖️1

最後にして最大の超次元呪文枠。光文明を混ぜるハンデスの強みに、自分のシールドを回復できるという点があると思っています。それをしながらなおかつ超次元からほぼなんでも出せる、強いです。ただ重いのと多色なため期待値薄めで1枚です。


超次元ゾーン

【超時空ストームG・XX】 ✖️1

サブフィニッシャーです。主な役割は殴ることよりヴォルグを次元に返すことです。基本ザビヴォルグで〆るので、あまり出番はありません。


【勝利のガイアール・カイザー】 ✖️1

汎用カードです。いろんな場面でいろんなことします。デッゾが無いのが主な理由で1枚です。


【勝利のリュウセイ・カイザー】✖️1

万能カードです。ほぼあらゆる場面で活躍します。とりあえずヴォルグ出すことになるならリュウセイの方が強いと思います(対面にもよりますが)。あとは唯我独尊を作るためにも外せません。


【勝利のプリンプリン】 ✖️1

受け札です。最近シルバーヴォルグに立場脅かされてます。しかし唯我独尊のために採用。1枚。


【時空の凶兵ブラック・ガンヴィート】 ✖️1

受け札です。説明不要。枠の都合で1枚です。(でも今2枚もいらないと思うけどなー…)


【ヴォルグ・サンダー】 ✖️3

フィニッシャー。デッキの核ですね、これ投げて勝つ。採用枚数については、GP4th時には2枚でした。しかし相手のオニカマスを出された時、2枚だとザビミラ前提になることに気づいた辺りから3枚に。それがなくてもザビミラからヴォルグ3体で要求したときに、相手の山札はそんなに残ってないので、ザビミラ1枚でフィニッシュするためにもやはり3枚かなーと思ってます。


対面のプレイで気を配ることは、言葉にするのが難しいです。その場その場で公開領域をしっかり確認して判断してください。この辺の話は下の雑記に書きます。


以上ですね。ここから下に書かせていただく雑記は雑談のようなものなので、聞き流してもらって構いません。


改めて、GP5thお疲れ様でした!!記事については裏話や伸びてるカマスレッゾの動画の話とかもするので、私の中のGP5thはもう少し続きます。


【次回予告】

GP5thの裏側、GPに向けた調整の日々…!!


宿や旅行の予定を他人に丸投げな〈ピー〉や観光一直線のあいつ。


本戦卓外野で選手より一喜一憂する彼ら…


「焼き土下座」の真実とは…?


前日まで仕事で疲弊してた彼が掴んだものとは…!!


次回、DMGP 5th《裏》


あの瞬間、あの会場で、あの動画撮影の時、彼は、何をしていたのか、何が起こっていたのか…!!




…クソみたいな駄文混ざりましたね、忘れましょう。


でもまーお付き合いいただけたなら幸いです(笑)



では最後に


かめさん!準優勝おめでとう!!みんなの力で日本一目指そうな!!!ほんとおめでとう!!!!




f:id:ryofuDM:20171016131318j:plain























16さんもベスト32おめでとうございました。🎉




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜















雑記です。

(聞き流してもらえると嬉しいです)




まず私は、ドロマーハンデスはオススメしません。難しいんです。ほんと。

私の中のドロマーハンデスっていうデッキは「完璧に回せばあらゆる対面に4割以上つけられるデッキ」というイメージがあります。完璧に回せばです。完璧に回しても、まー4割の時もあります。そんなもんなんです。

完璧に回すために、考えること、やることは死ぬほどあります。昇天してしまいそうになります。

対面デッキのデッキタイプの確定を早くする、マナ置きで光が入ってないように見せる。ハンデスタイミング。デッキを回すプレイでも、もっともっと注意してやることが多いです。そしてミスしたらまずそこから負けにほぼ直結します。直結です。

正直ここまではいいですよ、ただこれ以上に考えることがあるんです。山ほど。テクニックなんで書きませんが。

青黒ハンデスでいいじゃん!!って言われたこと…は無いですが、青黒ハンデスとの差別化も大変です。江戸前csや超ガチcsで上がった今の青黒ハンデスの元になっているリスト、めちゃめちゃ使いやすいです。あれ握ってハンデス2,3週間ぐらいで80人規模優勝してる知り合いいます。ほんと強いですあのリスト。

青黒はゲームプランシンプルなんですよね。想定するプランが元々かなり絞られてるので(それでもそこそこありますよね)。しかしドロマーはそうじゃない。想定するプランは倍以上あると思いますし、ゲーム中に新しい想定外のプランが生まれることもあります。そういう山なんです。

青黒には無いみたいに聞こえたら申し訳ありません。青黒だってそういうことはあると思います。しかしドロマーはそんな比じゃない。

今回私が握ったリストですが、ここ最近(1,2ヶ月ほど前ですが)の青黒ハンデスが跋扈する中で握るためにかなり練りこみました。


・闇文明を18枚以上確保する

・光文明はカードのキャスト早くしたいので最低10枚は確保

・多色は10枚まで、超えても12まで。

・クリーチャーの総数は20、無理でも18は下回らない。

・青黒ハンデス対面はドロマー不利が通説。だけど、むしろ光文明をちらつかせて油断させ、あえて相手にヴォルグを投げさせ、リソースを枯らす。


などなど。


などなどです。もっともっと考えてます。考えてリスト練ってます。頭痛い…

凄く時間かけて調整してるんだなーって思いますか?いやね、実際はそんなに時間かけてないんですよ。慣れてますもん。弄るの。新しいデッキが出てこない限り、既存のメタゲームだけ考えれば、あとはそこに合わせて数枚シフトして終わりです。終わり。

新しいデッキタイプも、アーキタイプレベルでなければ似たようなデッキタイプと同じメタで済みます。


ここまで来るには時間がかかってるんです。ここに来るまでに「ハンデス」ってアーキタイプをひたすら握ってきました。なので4thのときは8入ってから涙腺ゆるゆるです。口元ピクピクしてます。報われましたからね。

あとハンデスって、物凄く個性が出ると思うんです。意見分かれると思うんです。そういうものだと私も思ってます。納得させる説明が俺にはできない…


雑記なので脱線しまくりですが、とにかく、それだけ大変なんです。握りたいと思いましたか?俺なら思わないかなーって思います。


それでも握りたいと思った方は凄いと思います。ぜひ頑張ってください!!





…以上ですかね。これだけ書けばドロマーなんてデッキ流行んないだろ〜!!ロージアもきついネクストもきつい赤黒マゲドンもきつい猿もきつい白緑もきついetc…

今の環境は、真木さんがおっしゃっておりましたが、デュエマ戦国時代です。メタゲームがグルグル回って、いろんなデッキが勝てます。なので、諦めずいろんなデッキで戦いましょう!もちろん一本にデッキを絞るのもいいと思います!!

 


次回は予告通りGP5thの裏話を面白おかしく書けたらいいなーと思ってます。2、3日後には上げたいなー


そのあとは立川のお話をします。O★HA★NA★SIです。カバレージに立川勢って書かれちゃったしな〜…


 

ではではこの辺りで一旦失礼します。みなさん、良きデュエマLifeを過ごしましょう!!



…。