図書館n年の歴史

デュエルマスターズプレイヤー「呂布」のブログです。

DMGP 5th 感想(裏・後)

f:id:ryofuDM:20171018025529j:plain

(☝︎言い出しっぺの法則

 

 


 

書きたいこと書きすぎました…

後半(GP 5th当日、翌日)行きます。

 

…はい。

 

 (かなり書き手視点の内容となります。ご了承ください。)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

…14日.朝

起床。紅茶とコーヒーの無料サービスがあるらしいので飲みに。セルフでした。紅茶の配分狂って濃かったです。やはりそんなカッコつけたことは出来なかった。あと紅茶とか高い位置からグラスに注げる人凄いですね。俺には無理です。跳ねます。

 

当日入り組はタクシーらしいので、16さんと電車で竹田駅へ。DMPいますねー。ホテル出た時点で目の前に数組いたんですけどね。

そうして前方を歩くDMPについて、会場へ。途中でWINNERSの赤いパーカー集団に遭遇。GPに来たんだなーという気持ちを高めてました。

 

…8時過ぎ

GP会場入り。とりあえず自分の席を確認して、あとは時間まで暇つぶし。トイレ混んでましたね。

メロウさんにカードを貸しに行き、お互いの検討を祈りながらフリースペースへ。一回戦組の身内いるかなーとキョロキョロしてると、16さんが「無題さん(GP 4th ベスト16、イメン使ってた方)に挨拶したい」とのこと。なんと無題さんと16さんとテトラさんはデッキシェアしてたとのこと。知らなかったのでびっくり。無題さんと別れ、そろそろ着席する時間。近くの席に阿保ちゃんさん達がいらしたので少し雑談。やはりbye組の一回戦にトイレ向かう作戦は共通認識ですね。そうしてアナウンスを受けGPバッグを貰い、一回戦スタート。トイレにダッシュ。

 

トイレから戻り、16さんやテトラさんを探しつつ試合卓を物色。やはりネクが多そうなことを確認し、フリースペースへ。そこで16さんとテトラさんと合流して、シャドーボックスや切り絵を見物。オザワすごかったです。二作品あるとは思わなかった…

 

そして二回戦へ。ここからは1bye組も参加なので、結構緊張してました。そして試合を重ね、Twitterで大手が勝ってる、負けてる等の呟きをみながら一喜一憂。気づけば俺、16、かめ、テトラさんの4人は全員5-2。次が負けられない試合だし、かめさんは4回戦負け、俺は3回戦負けでテトラさんは2、3回戦負け。お互いにオポネントの不安を話し合う。

そうして最終戦を終えて、4人とも6-2。16さんは6、8回戦負けだから大丈夫だろうが、他はオポネントが不安。QRのページを常に更新しながら雑談。

そうして結果が発表。16さんとかめさんは順位確認してハイタッチ。俺とテトラさんは「まぁしょうがないよね」と言って強がる。まだ後ろ盾ありますからね!ダイス欲しかったけど!!しょうがない!!!

 

ここでまるちゃん(潟県の知り合い)と遭遇。久し振りに会ったので、ちょっと興奮気味でした。

なんとまるちゃんも予選抜けたとのこと。これは是非潟県にボルドギ持って帰って欲しいですね。久々のノリで会話、送り出しました。

 

 

 …14時過ぎ

そして本戦が始まり、ワドルディさん(かめさんとデッキシェア、予選は3-3)と一緒にかめさんの観戦へ。テトラさんはサブイベに。16さんは本戦真ん中の方で見えず。

かめさんはまだエリア代表の権利を持ってなかったため、とにかくそこまでは勝たないといけない。勝たないと身内(主に俺)に煽られる。負けられない戦いがここにある。

一回戦、勝ち。柵の外で一安心。

 

???「本戦一回戦で勝ったらエリア代表出れるなんて、誰が言った???」

 

一回勝てばいいと思ってたんですよ、一部主に俺とか。いやーあれですね。「〜〜だと思った?残念!!〜〜でした!!」みたいな感じでしたね。ほんと。

という訳で次も勝たないといけない。まだまだ気が抜けない。

 

二回戦、勝ち。これでエリア代表まで行ける。やっと一安心。16さんも無事勝ってる。

 

かめ「ここまで来たら、16落ちはしたくない。」

16「ほんとそれだよ。」

かめ「負けるなら32か8だよ」

呂布「とりあえず8目指せよなw」

かめ「とりあえずお前に鎌首もたげたからな??」

 

ほんとこんな感じ。このクソ生意気なやつ、あとで寝首かかれます。

 

三回戦、

 

f:id:ryofuDM:20171018024458j:plain

 

 

『次のフィーチャー卓は、〜番。』

 

 

 …フィーチャー卓????

かめさん、フィーチャー???

急いでフィーチャー前に駆け込む。あまり人がいなかったので最前キープ、タブレットからニコ生起動。イヤホン装着。

試合はかめさんが手早く勝利。そんなことよりもインタビューだよ!!

かめさんのインタビューをイヤホンで聞きながら、身内と笑い合う。そりゃそうだ、インタビューなんてネタを弄らない訳ない。

 

そうしてかめさんを出待ちしてる間に、16さんはジョーカーズに敗北、ベスト32。ここまで来たんだから上々だろー。不利対面だし。うん?俺とお前のポイントが完全タイ?同点の同位??へ、へー、そっかー、ふーーーん(汗)。

 

そしてかめさんに激励をみんなでぶつけ、ベスト8決定戦へ。ここで負けたら京都に死体が上がる。そのぐらいの意気込みでいざ試合に。柵の外で俺らが固まる。注視する。

俺ら、

 

「対面何?」

「赤黒ドルマゲドン」

「よし、いけるか?」

「ヤドック立てて、裏目月下だけだもんな」

 

そんな感じで試合開始。中身はあまり覚えてません。勝つように祈ってました。

そうしてかめさん勝利!!俺らから沸き立つ歓声!!声が大きかったためジャッジから注意!!ほんとすいませんでした!!!

 

え?まるちゃん勝った??

おめでとぉぉぉぉぉ!!!!

そりゃ勝つかー流石だなーーー

 

で、出てきたかめさんを揉みくちゃにして、トップ8の撮影に。

 

 

f:id:ryofuDM:20171018121854j:plain

 

いい感じにまるちゃんとかめさんのツーショット。いいですねー。


…かめさん?その胸元のカードは何だい???

かめさんは、どれだけ勝っても原点は忘れていない。いいね?彼の心はいつもあのカードで出来てるんです。だから、日本一も頑張ろうね???

 

 

f:id:ryofuDM:20171018122200j:plain

まだ元気な頃のかめさん。この後あんな悲劇を起こすなんて、想像もつかなかった…

 

いや、想像しろって方が無理だろ。何故あんなことを仕出かしたのか。その当時の心境は当人のブログへってことで。

 

そして撮影が終わり、プロフィールを描き忘れるぐらいにはっちゃけてるかめさん。呼び戻して慌てて上位卓のまるちゃんの側に。そりゃ嬉しくて飛び跳ねちゃうか〜〜〜〜

 

そして始まるトップ8の、残り8人による大一番。ここから3回勝てば優勝。2回勝てば「日本一決定戦」への切符を手にできる。

 

かめ「お前超えるからな?(まだポイント差2、300程度の開きがある)」

俺「いやーまじかー。でもさ、ここまで来たら日本一行って欲しいよ。やっぱ身内から日本一出る人が出てくれるのは嬉しいからな。」

 

めっちゃ美化されてるように見えますね!!!文面って怖っ!!!!

でもほんと、こんな感じの会話。この時本戦卓のそばに選手がいないと駄目だったようで、俺以外は近くのテーブルでフリーデュエル。テトラさんは途中でこちらにやってきて、そのまま都合により帰宅するそうで。お疲れ様でした。

ん?何、16さん?エリアの書類の提出がわからない??そんなの知るか!!運営行け運営。

 

とまあそんな感じに俺とかめさんが会話をしつつ、いよいよ本戦再開。トップ8による準々決勝。もう全員のポテンシャルがMAXになってるであろう。ワクワクしてきました。

そんな時にフィーチャー情報。

『ロマノフsign選手とまる選手〜〜。』

 

?!?!

見逃すわけにいかない。またフィーチャーに駆け込む。かめさんはドロマーロージア?うん。さよなら!俺はまるちゃんの応援に行くよ!!

またフィーチャーの最前キープからニコ生起動。そして試合開始。

試合運びはロマサイさんの土俵のようでした。んーまあしょうがないよ。あのステップルはどうしようもなかった。しゃーない。

試合終了。ロマノフsign選手の勝利。お疲れ様まるちゃん。ん?サブイベのCSで勝ち上がってる??優勝???…すげえな三条勢。行ってらっしゃい。

 

そしてかめさんの試合を見に本戦卓へ。全然見えない。あっ、かめさんこっち見た。何だその表情は??どうせトリガー踏んづけて死んだんだろ、後で聞いてやるから、じゃーな。

身内の集まるテーブルへ。雑談やフリーをしてると、かめさんから吉報が。マジで?ロージア捲ったの???へ?3000ポイントで捲った?????

はい。寝首かかれました。

 

そして後一回、後一回勝てば日本一の切符へ。

ここでともさんがいらっしゃいました。お疲れ様です。

ともさんからの叱咤激励も受け、身内の応援の元本戦h『次のフィーチャーは、かめ選手とロマノフsign選手です』まーたフィーチャーかよ、しかもロマサイさんかよ!!青バイクじゃん!!!

 

ということでフィーチャー卓へ。ニコ生で観れるので、俺しかフィーチャーに行かない。なんだこの周りの雰囲気。みんなロマサイさんの応援か!!!

 

俺「帰っていい?」

かめ「むしろ呼んできて。アウェー感やばい」

 

物凄い人垣。

 

俺「この人垣は無茶。俺が呼びに行ったら戻ってこれない。」

かめ「orz」

 

とまあそんなこんなで試合開始。ほんとすごい人垣。アウェー感ハンパない。でも応援する。ここで勝てば日本一の切符だから。

試合開始。一本目、相手先行。トップギアスタートに少しヒヤッとする。しかし侵略先が無く、ザゼット2点トギア1点。トリガー無し。返しにトップラサスがいたのでザゼット召喚。トップラサス1点でレッドゾーンZ、レッドゾーンのシールド割り切りが通るようにする。わかる。流石にトリガー踏んだら運悪すぎる。

…トリガー無し!ザゼットアタックレッゾZレッドゾーン。トップギア焼いて全割。トリガー落城1枚のみ。これで返しに侵略3枚要求。流石に無かった模様。返しに下バイクで殴って勝ち。一勝。この辺りで1人「よしよし」とか「いいぞいいぞ…」とか呟いてました。側から見ると怖いですね(笑)。しかし途中で身内のジャッカルさんとアベ君が合流。イーレさんも来ました。少し寂しさが紛れます。

 



 

 

そして、問題の、2本目。




 

事件の瞬間です。

 

 



 

先手後手変わらずロマサイさんから。しかしオニカマススタート。そのため初動の安定してるかめさんは先に 2コスト➡︎4コストの動きが先にできる。これは追い風!!

そしてかめさんは「トップラサス」から「ヤドック」召喚。このヤドックが強い。これでロマサイさんの侵略を数ターン無効化できる。トップラサスで1点。シールドを割り切れるできるようにする。返しザレッドが出ますが侵略はまだ無効状態。ザレッドでトップラサスが割られます。

返し、ステップルを経由して手打ちの「Rev.タイマン」。これによりヤドックが6000でザゼット殴り返しができる。

…へ?8000??マジ??ザゼット殴り返し来ないの???強っ…レボタイマン、強いな…

 

そして返しがザゼット召喚のターン終了。ヤドック8000で殴り返されない。超大事。

そして返し、ザゼットを召喚、4点詰めてシールドを割り切りに行く。

 

f:id:ryofuDM:20171018182525j:plain

 

無事シールドを割り切った。ここから、シールド5枚を返されなければ勝てる。俺らも緊張が高まる。ここで勝てば日本一に行ける、送り出せる。

 

…返しのターン。ザゼットの上にレッドゾーンZ進化。封印残り3枚。シールド残り4枚。

オニカマスで1点。トリガー無し。ニコ生繋いだ状態で、俺らも手に汗握る。

レッドゾーンZアタック時、3体侵略からの禁断解放。これで過剰1点、トリガーなければ負ける。

しかし、決してレボタイマンだけでは無く、父なる大地でも問題ない。相手のマナに「終末の時計ザ・クロック」が見える。父大でこれを引っ張り出してもターンが帰ってくる。

喉が鳴る俺ら。シールドを3枚確認するかめ。

 

 



 

 f:id:ryofuDM:20171018182652p:plain

  



 

f:id:ryofuDM:20171018145531j:plain

 

《Rev.タイマン》トリガー!!!!!おっしゃぁぁぁぁぁぁぉぁぁ!!!!!

対象指定、革命2で全体にアタック不可を付与!!よっしゃ勝った!!!かめさんすげえ!!!(この時、俺らからは手札に下バイクが無いのわかりませんでした。)

  


運命のターン。



ドロー。

 


マナを4枚タップ。


 

ザレッド召喚。


 f:id:ryofuDM:20171018182947j:plain

 

「これアタックで勝ちだろ」

裏目ないしな」

「かめさんスト二本かよ、やべえな」

「優勝待ったなし」

 

 

アタック。

 

f:id:ryofuDM:20171018183015j:plain




(かめさん日本一行くのか…メタゲーム一緒に考えないとなー…wkwk)

 

 

 

 

 

す   る   と   き

 

 

 

 

 

 

 

 

レッドゾーンZ、侵略。

 

 

 

 

f:id:ryofuDM:20171018183044p:plain

 

 



 バウンス





f:id:ryofuDM:20171018183144p:plain




 

俺ら『???????』

 



 

俺、この時レッドゾーン侵略して、相手のドキンダム処理して特殊勝利だと思ってたんですよ。

 

レッドゾーンZ?なんで??なんでええええええええ?????

 

ここでジャッジより注意。ほんとに、ほんとにすみませんでした!!!!そそくさと本戦卓を後に、身内のいる卓へ。

 

身内、消沈。なんでこいつこんなことしたんだよ…

 

「これ焼き土下座でしょ」

 

わかります。

 

「縁切るぞ」

 

わかる。

 

「こんなのが決勝行くのかよ」

 

わかってしまう。

 

 

そりゃタグもできる。ネタにされる。動画アップされる。コラ作られる。一生モンのネタ手に入れられてよかったね、かめさん!!!!!

 

気付けば試合も終了してました。なんかハッピーセット(最強ムーブ)揃ってて、レッドゾーンZでクロックも吹き飛ばして勢いで駆け抜けたようです。

 

そんなことはどうでもいい!!!!!!!

なんであんなことしたの!!!!!!!

 

はい、身内から叱咤叱咤の嵐。当たり前だ。

 

実況インタビューへ。頭抱えてましたね。そりゃあんなことしたらそうなる。いやーすごいもん見た。GPには魔物がいますね。不正を査問されて興奮負けやらかしたやつが。試合には勝ってるけど、あれはもうさ、どうしようもないよ。プレミってレベルじゃないよ。

 

そんなこんなで写真撮って煽って罵って決勝へ。

とりあえず決勝行ったことで、年明けの日本一決定戦に出れることは決まったのでいいです。おめでとう、カマスレッゾ。あとは2勝、決めるだけ。それで、GP覇者になれる。

 

最後の勝負。決勝戦

 

相手は青白ロージア。天門とか入ってて受けがかなり厚いことがわかる。

 

「かめさん、頑張ってね!!」

「払拭して来いカマスレッゾ。」

「ここまで来たら優勝」

 

激励(?)を入れて、決勝卓へ。

 

場所が取れなかったので少し後ろでニコ生とリアル音声で時差をカバー、試合を見届けます。

一本目、シールド全部割り切り。しかしトリガーの天門からルーダルーダ。ガーデンも入ってますし、返しで受けガチガチにされる。まあ仕方がないですね。

 

二本目、シールド割り切り、トリガー無し。そのままプレイヤーアタックまで。

バレージに名前出させていただけて、感謝の言葉でいっぱいです。

そうだよ、俺らがいるんだから。安心して当たって砕けて来いって感じです。

 

 

…本当に当たって砕けましたね。はい。

いやーあれはもうあれしかないでしょー。返しても5マナあるからガーデンからアルスパ埋められてそのままジリ貧で負けてましたし。しゃーない。しょうがない。お疲れ様!!!

 

そんなこんなで全試合終了、かめさんは準優勝で

 

・6000ランキングポイント

・DMRP01.02.03のSR以上コンプリートセット

・日本一決定戦出場権

・メラ冒険3箱

・各種上位賞プロモ

 

といった形で終わりました。貰いすぎ!!羨ましい!!!

 

 

そんな感じで閉会式まで駄弁って時間を潰し、ロマサイさんや色々な人と少し話をして、閉会式開幕。

 

「カマス4枚持って撮ってやる」

 

言った奴が悪い。そりゃ自己責任。

 

f:id:ryofuDM:20171018170715j:plain

 

針のむしろって感じですね。栄誉ある表彰式に何ギャグ持ち込んでるんでしょうか。

 

「レッドゾーンZのポーズして!!!」

 

f:id:ryofuDM:20171018170826j:plain

 

ノリのいいかめさん、良いですよ〜。

 

 

 

そんなこんなで閉会式も終了。閉幕。

 

 

 

 

f:id:ryofuDM:20171018171053j:plain

 

 

そりゃコラ作られる。身内の特権。ちゃんと許可貰いましたよ??ねぇ???

 

 

 

DMGP 5thはこれにてお終いです。長かったですね。前回も最後までいたので、なんで最近こんなに残るんだと疑問。

 

 

しかし、ここで終わらない。ここで終わらせるなんて、立川の人間は許さない。

 

 …20時過ぎ

という訳で祝勝会Go!です。コスト5以下のカードをバウンスする勢いでいざ京都駅へ…(会場からタクシーで向かう最中、タクシーの運転手さんと小話。ゲームセンターの人外の話とかしましたが、割愛)

 


……

………


店やってない!!!居酒屋しかない!!!眠い!!!疲れた!!!温泉入って布団で寝たい!!!

 

という要望の嵐で、その場は解散。また次の機会に祝勝会するらしいので、また今度ですね。俺も眠かったです。お腹すいてたので早く帰りたかったのわかります…

 

…22時過ぎ

という訳で俺、ワドルディさん、16さん、かめさんの4人でホテル(和式)へ。晩飯はホテルの横についてたファミマで軽く済ませました。酒酒〜〜〜

 

 

f:id:ryofuDM:20171018171817j:plain


『乾杯!!!!!』





かめ「マジ疲れた…」

ワドルディ「お疲れ様。」

16「ダイスプロモ…はぁ〜〜(悶絶してる)」



俺「あっ、ニコ生タイムシフト来てる」 



………



「「「「!!!!!!!!!」」」」



あらゆる試合ぶっ飛ばして準決勝。

あの瞬間へ。




f:id:ryofuDM:20171018183818j:plain



(以下解説)

 俺・ワドルディ「ざわ…ざわ…」

かめ「やめろ、やめてくれ…」

俺「だぁってろ!!w」

かめ「うるせ!!w」

『ザレッド召喚』

16「きたきたきた」

俺「静かに!!」

………………

《ザレッドアタック時に侵略、レッドゾーンZ》

「「「あ」」」

「「「あっはははははははははははは!!!!!!!!wwwwwwwwww」」」


そりゃ笑う。無理、あんなの笑う!!


『オニカマスの効果が発動!!』


ここのセリフ好きです。何回聞いても笑っちゃう。


とまあ、そんな感じで区切ってツイート。予想以上に伸びる伸びる。かめさんの垢載せたからかめさんにも通知行くようで、通知止まない。

とりあえず疲れたしさっさと風呂行って寝ようという流れに。風呂は満足いくものでした。気持ちよかったです。


風呂から帰ると通知がすごいことに(笑)。

とりあえず寝よう。布団に入り電気を消す。


かめ「ねえねえ、寝れないんだけど」

 

「「「(知るか!!!!)」」」


気持ちはわかるよ。俺も4th の時リプ返しとか生放送見てたりしたのも含めて寝たの5時とかだったし…


ただ聞いてる側ってこんな気持ちなんだなって知りました。はい。



翌日、朝から豪華な旅館朝食を食べ

f:id:ryofuDM:20171018184946j:plain


朝の特撮とか見ながら時間を潰し


勝者の要望でショップ巡りに

f:id:ryofuDM:20171018185049j:plain


そして一同京都駅へ。


…12時頃

京都駅で別の帰宅界隈に「カマスレッゾだ!!」と煽られたりしました。

あとちょうど別口で待ち合わせしてたともさん達と会いました。そうして話してる内に電車の時間となり、俺らは帰宅。

電車の中では箱剝きだすわカバレージ見ながら悶絶したり必至にリプ返したり大富豪したり、なんか落ち着かなく過ごしてました。主に俺が。


…16時頃

東京駅着。軽くご飯を食べて解散という流れに。しかしかめさんとは同じ栃木県、ぶらり二人旅です。荷物重い。


で、なんだかんだ帰宅。就寝。終わり。ちゃんちゃん。




以上、こんな感じでした。いかがだったでしょうか?

全体的に書き手である呂布の視点になってるため、他の人は全く違うことを思ってたのかもしれません。


だけど、カマスレッゾは空気が止まったよ!!!

動画の時も、心から笑い転げてたよ!!!



はい。改めまして。


ここまでお付き合いいただいてありがとうございました!!

名前出させていただいた方々、また関係者各位。

阿保ちゃんさん、ロマノフsignさん、メロウさん、無題さん、やっしーさん、アビスさん、ジャッカルさん、イーレさん、アベ君、ワドルディさん、よしぞうさん、16さん、かめさん、テトラさん、ともさん、GPに参加した皆様、展示ブースに居た方々、カバレージチームやジャッジ、運営の皆様方、本当にお疲れ様でした!!!!

これにて、自分の中でのGP 5thも終わりです。あー終わったー…


あ、かめさんの祝勝会まだしてないのでまだ終わってませんねw




ん゛ん゛ー(お茶濁す)



では、また次回のGPも頑張りましょう!!!!

ここまで、ありがとうございました!!!!












写真と動画合わせて550枚くらい撮ってました(汗)



…。