図書館n年の歴史

デュエルマスターズプレイヤー「呂布」のブログです。

2017年振り返り

年内のまとめ


f:id:ryofuDM:20171231144017j:plain


個人的な感想もふまえていきたいと思います。



【1月】

12月に発売したドルマゲドンが暴れてた気がします。デッゾ然りネクスト然り。5cバスターもいましたね。ジョバンニが死ぬ間際。手持ちの黒単ヘルボはマゲデッゾに存在価値をごっそり奪われて死亡。ドロマーハンデスもドルハカバの猛威に晒されネクストのジアースとジリ貧からの禁断爆発にボコボコにされてました。従来のハリデルベララーでは勝てない…


【2月】

ファイナルメモリアルパックが登場。そして殿堂発表。

f:id:ryofuDM:20171218203321j:plain

さよならジョバンニ、ミルザム。イーヴィルサイコマナロックも纏めてポイですね。

メモリアルは再録セットもさることながら、レジェンドドギラゴンが降臨。ほんとふざけたカードですよ。ネクストにどうやって勝てばいいんですかね。スクチェン4枚ですよ?スクチェンマナロスクチェンネクストで地獄に叩き込まれまくりですよ。


【3月】

悩みに悩んでる最中、天(SNS)から「ダイスドロマー」のリストが。「こうでもしないとネク勝てねえのか…」という具合の心持ちでいざ回すと、マゲデッゾもネクストも面白いぐらいに取れる取れる。ほんと感謝感激雨あられですね。

そんな折にジョーカーズが参上。

「こんな構築済みの山にちょい足しぐらいでそんな強い訳www」みたいに思ってました。最初は。ほんとね。

蓋をあけるとニヤリーゲットナッシングゼロの暴力でした。最初期であのデッキパワーはやばい…

そんなこんなでネクやジョーカーズと調整。身内とGPの山張りなんかもしたような…


【4月】

来たるGP4th。

128上がりというこれまでより上がりやすくなったルールに少し安心しつつ、「オリジャ取れれば十分、欲を言えば店舗免除」ぐらいに意気込んでました。

ネク、王、王ネクの3連勝から猿に上からトレマでループされ、なんとか猿を二回下し、ネクを乗り越え最後の猿も倒し7-1。

そこからの本戦は、ほぼほぼ初見殺しのような形で勝ち上がったと思っています。想定してないもんな、ドロハンなんて。

結果はGPトップ8という正直現実感の無い結果。びっくりでした。


……テトラさん3位おめでとうございました。


【5月】

本格的にDMPランキングが始動。あとボルツのデッキが発売。

スパイク7Kが値上がりしたなんてありましたね。


【6月】

マジで罰怒な迷宮が発売。

罰怒ブランドとか(ryなんて思ってたら赤青のブランドとか出て来ましたよね(時系列もう少し後だったかな)。

青黒ハンデスのリストが出てきたりしたので、色々練ってました。


【7月】

新殿堂&超CS。

f:id:ryofuDM:20171218200025j:plain


GP4thで結果を残した猿ループが規制。バッシュギヌスや作戦を使ったループ系も一掃。そして凶悪カードのスクランブルチェンジも1枚に。

実被害ゼロだったため客席から見物してる気分でした。

そして超CS。規制してもまだ回ると言うかのごとく結果を残した猿ループ、上位に食い込むクローシスバスター。クローシス強いですねー。


【8月】

クロニクルレガシーデッキの発売。

夏が来て、CSも大盛り上がりでしたね。身内間ではおやつの優勝で盛り上がったりしました。

改めておやつ関東そしておやつfinal、お疲れ様でした。おめでとうございました。


【9月】

気分JOE×2メラ冒険!が発売。

シャコガイルやゲイルヴェスパーなんかが強かったと覚えてます。

戒王の封の登場でモチベが上がり、練っていた皇帝ループがサンチャで結果を出せた時は嬉しかったです。


【10月】

GP5th開催。翌週にはゴールデンベストも発売。

GPに向けた調整と宿探しや観光のことばかり考えてました。

結果として身内から全国大会に出場するプレイヤーを出せたことが嬉しいですね。自分は予選6-2だったので悔しい思い出です。

ゴールデンベストからはアクアンメルカトールが凄かったですね。いやもう、凄かった。

白緑メタリカもこの月の末ぐらいから出て来たのかな。


【11月】

メガ盛りデッキ発売。そしてエリア代表決定戦開始。

鎧害強いです…。ゲキシンオーはエリアでも大活躍でしたね。この頃は墓地ソースやジョーカーズ、クローシスバスターにも手を出したりしてました。


【12月】

ジョーマスタードラゴン!発売。デュエマ15周年展も開かれました。

f:id:ryofuDM:20171231135805j:plain


4周目のCSプロモも最後の月。CSも盛り上がってましたね。

直近ですが、新弾のカードも結果を残してるみたいですし、今後も楽しみですね。


【総括】

今年は自分にも周りにもとても大きな変化が起きた年でした。これまでなかなか振るわなかったCSの結果もだんだんと成果と呼べるものが出てきたり。

来年はダイスベガスがプロモの期間になります。今までより遥かに気合を入れたいと思います。


近況として、最近は環境のtiar1,2のデッキに触る機会が一段と増え、自分のレパートリーを増やす機会を得たと思っています。

私は「楽しめる」ということが大切だと思うので、ハンデス以外にも色々なデッキに手を出して、楽しむことも念頭において頑張りたいと思います。


最後に、

対戦して下さった方々、またツイッター等をみて下さってる方々、今年も一年ありがとうございました!

また来年も宜しくお願いします!!




f:id:ryofuDM:20171231144102j:plain

ではでは、良いお年を…。