図書館n年の歴史

デュエルマスターズプレイヤー「呂布」のブログです。

5月6日(日曜) フォルバルトCSで準優勝したドロマーハンデスについてのレポート

こんにちは、呂布です。






f:id:ryofuDM:20180507190159j:plain

GWのCS結果は準優勝、次点で16落ち、ダイス1枚獲得といった具合でした。
んーもう少し勝ちたかったですね…







そういえば、この前ふと国旗の色の話をしてて、ドロマーカラーって「しろあおくろ」とか呼ばれることあるじゃ無いですか?
まさか…












f:id:ryofuDM:20180507173301j:plain

あるもんですね!!!

これ「エストニア🇪🇪」って国の国旗らしいのですが、これから「エストニアハンデス」とかかっこよくないですか??「エスハン」とか!!

白が現在だと無色で捉えられちゃうのが難点ですね……ん?どうでもいい?




…はい!今回は、栃木CS、フォルバルトCSで使用したchaser式ドロマーハンデスのレポートです。ほんと凄いんですよ、GPのリストから次元1枚しか変えずに本人が足利3位、自分がフォルバルト準優勝なので。いやマジで凄いリストです。

ですが!!デッキの詳しい解説は控えさせていただきたいと思います…すみません。というかここで勝手に解説書いて構築主と考え方違ってたりすると読み手に不利益しか与えられないので、…うん、やっぱり控えさせていただきたきます。

あ、でも次元については本人談絡んでるので説明出来ます。

…とりあえずリスト貼ります。
《メインデッキ》

f:id:ryofuDM:20180507174714j:plain

♦︎光牙忍ハヤブサマル…1

♦︎黙示護聖ファルピエロ…1

♦︎黙示賢者ソルハバキ…1

♦︎制御の翼オリオティス…3

♦︎龍素知新…1

♦︎超次元ガロウズ・ホール…1

♦︎龍装艦ゴクガ・ロイザー…3

♦︎Dの博才サイバーダイス・ベガス…4

♦︎悪臭怪人ゴキーン…1

♦︎堕魔ドゥポイズ…2

♦︎学校男…2

♦︎特攻人形ジェニー…2
♦︎傀儡将ボルギーズ/ジェニコ…3
♦︎超次元リバイヴ・ホール…4
♦︎魂と記憶の盾…1
♦︎天使と悪魔の墳墓…2
♦︎デモンズ・ライト…4
♦︎ブレイン・タッチ…4

ゴクガロイザー立てられて、生き残ったら基本勝ちます。ほんともうすんごい。

《超次元ゾーン》

f:id:ryofuDM:20180507180018j:plain

♦︎超時空ストームG・XX…1

♦︎勝利のガイアール・カイザー…1

♦︎激天下!シャチホコ・カイザー…1

♦︎時空の凶兵ブラック・ガンヴィート…1

♦︎時空の脅威スヴァ…1

♦︎ヴォルグ・サンダー…3


で、スヴァなんですが、今までのシルバーヴォルグの枠です。変更理由はもちろん、コストの兼ね合いです。パワーラインはワルスラに負けてGWDやチュリスと相打ちというラインですが、そもそもワルスラに走られないように立ち回って下さい。

で、当然テック避けとかもありますが、


シルバーヴォルグ+シャチ+ヴォルグ

=コスト18

⬇︎

スヴァ+シャチ+ヴォルグ=コスト20!


シルバーヴォルグ+シャチ+ガンヴィート

=19

⬇︎

スヴァ+シャチ+ガンヴィート=21!


シルバーヴォルグ+シャチ+生姜=19

⬇︎

スヴァ+シャチ+生姜=21!


と言った具合に、ラストストームが乗っかりやすくなります。これにはすごく助かりました。1t早くゲーム〆に行けましたし。


以上リストでした。


次に戦績です。

f:id:ryofuDM:20180507181309j:plain

予選

1回戦…白単メタリカ  ⭕️

ランハンで早期に手札を枯らして、タスリクや妨鎧、マルハヴァンをボルギーズやガンヴィートで処理して、ガンヴィートを覚醒させて横の打点とちまちま詰めに行きました。


2回戦…ドロマーハンデス  ⭕️

相手のランハンでファルピエロが落ち、特攻回収しながらシャチ立てられたので、そのままリソース勝負を制してLO。


3回戦…ネクストリペア  ⭕️

相手のリソースを枯らすも盤面1のマナ7。上からモルト覇ツモられるもダイス貼ってオリオティスがあり、エタガ抱えていたのでモルト覇のアタックにエタガぶつけてロイザー立ててなんやかんやで勝ち


4回戦…ジョーカーズ  ❌

ヤッタレニヤリーされ、それに合わせてヤッタレ処理できなかったため、そのままリソース差をつけられ負け。


5回戦…赤青t白バスター  ⭕️

相手の2コスとドルガンバスターのバスターのみの両方に学校ぶつけて相手のリソースが大きく減ったのでそのままテンポ取って勝ち。


6回戦…赤緑バスター  ⭕️

相手先手アパッチ置き2t未来設計され死を覚悟するもドルガン無くランハン連打してなんとか勝ち。死ぬかと思った…


3位通過


本戦

1回戦…赤青バスター  ⭕️

ワルスラ2点をデモンズで処理した返しにドルガンバスターラフルル。手札には当然(?)ハヤブサマル。返しにリバイヴガンヴィートで処理してテンポ取ってLOプランに決めたタイミングで残り5分。渋々ガンヴィート  覚醒させて手札削りながらちまちま殴って勝ち。


2回戦…青黒ジャバランガループ  ⭕️

ランハン3回でパイレーツ、ガデス、ガデスとぶち抜いてゴクガロイザー立ててヴォルグヴォルグヴォルグゥゥゥゥゥ!!でLO。


準決勝…赤青t白バスター  ❌⭕️⭕️

本当に恐ろしい試合でした。

1本目、ランハンでバスター落とすも返し上バスターでドルガンバスターアパッチ、3点でダイス踏むも有効呪文無く負け。この間約1分30秒。

2本目、ドルガンバスターアパッチリュウセイ!3点からダイス!ダイスデモンズでリュウセイ処理!ウォアアアア!!…テンポ取って勝ち。

3本目、ドルガンバスターアパッチ!残り3点!トリガーダイス!!リュウセイアタック!!デモンズ!!…なんやこのゲームって思いながらボード制して勝ち。オボロ絡んだり4tとかあったけど全試合ドルガンバスターアパッチされるもんなんですね。HAHAHA


決勝…赤青t白バスター  ❌❌➖

ここまで全勝で負けなしでいらしてるらしい。無理だろ、そりゃ勝てん。

1本目、うーん3スタかー。ワルスラ?はーしゃーない、2点貰います。うん、何もねえ。ワルスラ6ドローされてやっと処ったら相手の手札が7枚?8枚??負け。

2本目、うーんランハンあるからまだマシ?しっかし除去引けねえ…あーワルスラ?はい2点。うん、ワルスラ処理出来ない。2点?はいはい貰います貰います。

ここからなんやかんや処理してオリオ立ててランハンしたりして相手のマナ7(?)でこっち盾0面スヴァのみ、手札にリソース拡張札なし。うーん上お願いするしかねえ…

上カマス?…学校。上剣?ワンチャン上!…なんか無効札。上GWD?あー無理っすわーHAHAHAHAHA


結果、9-4で準優勝😇



栃木CSもベスト16で赤青剣にワルスラでドルガンアパッチバスター揃えられるし、まーいちいち気にしてたらしょうがないですよね!!!解散解散!!

今回学んだことは、GW連日CSなんかやってたらそりゃ体調とかなんか色々おかしくなりますよねって話。集中力も散漫になりますし、しっかり休んで、体調整えてCSに行きましょう。




以上で終わりです。ここまでのお付き合い、ありがとうございました!