図書館n年の歴史

デュエルマスターズプレイヤー「呂布」のブログです。

9月1日(土曜)第14回マッドシティ杯使用、ドロマーハンデスについて

こんにちは、呂布です。

久々の更新になりますが、今まで通りリストと戦績の順で簡単に纏めたいと思います。




シルバーコレクター目指してないので、そろそろ優勝させて…









【リスト】

f:id:ryofuDM:20180903033231j:plain

メインリスト

光…8(10)

オリオティス・ジャッジ 3枚

黙示護聖ファル・ピエロ 2枚

制御の翼オリオティス 2枚

光牙忍ハヤブサマル 1枚


闇…10(21)

特攻人形ジェニー 3枚

超次元リバイヴ・ホール 3枚

堕魔ドゥポイズ 2枚

学校男 1枚

傀儡将ボルギーズ(ツインパクト) 1枚


水…9(18)

Dの博才サイバーダイス・ベガス 4枚

パクリオ 3枚

龍素記号Srスペルサイクリカ 1枚

超次元ガロウズ・ホール 1枚


多色…11

ブレイン・タッチ 4枚

デモンズ・ライト 3枚

テック団の波壊Go! 2枚

天使と悪魔の墳墓 2枚


無色…2

ポクチンちん 2枚


[超次元ゾーン]

ヴォルグ・サンダー 3枚

時空の凶兵ブラック・ガンヴィート 1枚

激天下!シャチホコ・カイザー 1枚

勝利のリュウセイ・カイザー 1枚

勝利のガイアール・カイザー 1枚

超時空ストームG・XX 1枚




採用カードについて、特筆する点だけ書きます。

ハンデス札11枚

→個人的に12枚欲しかったのですが、枠の都合で1枚減。使用感は2コスのランハンをもう1枚増やしてもいいと思いました。


・ゴキーン、宝剣抜き

→宝剣がバスターと轟轟轟に対してダイス前提じゃないと機能しない、不利な赤黒ドルマゲドンや卍に対して確殺できる札でもないということで、不採用。そこから、ゴキーンロックをかける必要が無く、卍にヴォーミラのみでリソースを伸ばされる場合の蓋としてポクチンちんで良いと考え、ゴキーンも不採用。


・波壊Go!2枚

→宝剣と違い、ビートや速攻対面に有効札になり、ドルマゲドン対面だと解体プランが取れる。一番はやはり素のトリガーとして機能すること。有効トリガーもダイス含め9枚となっている。使いたい場面がそこそこあるため、1枚ではなく2枚採用。


・ポクチンちん

→使用感は正直微妙でした。卍は絵画から絵画を回収された場合、ジョラゴンのようなワンショットフィニッシュがあるわけではないので、大した遅延にもならない。全体を通しても数回しか使わず、自分のLOケアとしか使わなかったため、次回使用する際の変動枠になると思います。


シャチホコ1枚→昇竜

→ゴキーンロックのプランを取らないため、詰めの盤面はダイスを貼ってシャチ▶︎ピエロ▶︎リバイヴ▶︎学校回収ヴォルグ▶︎学校でヴォルグ破壊といった手順でLOを狙いに行く。そのため、シャチは2枚あっても過剰にしかならないので削りました。その枠を基本的にどの対面にも役立つ昇竜を採用。最近はブライゼにチェンジザ、ゲイルやムカデなど多彩な中速の山があるため、そこに対しての1ターン遅延する役割は非常に大きいです。







【戦績】

f:id:ryofuDM:20180903041709j:plain


[予選]

1回戦  光水自然チェンジザダンテ…⭕️

    序盤のランハンから終始テンポを取り続けてLO。


2回戦  自然t水ゲイルヴェスパー…⭕️

    相手の11ナハトプランに合わせて昇竜で遅延をかけ、貰ったターンで墳墓を引き当てて最後はLO。


3回戦  闇単兎卍…❌

     ランハンもなく、4魔道具から兎ガリュを決められ、終始ダイスのケアをされつつ殴られて負け。


4回戦  赤黒ドルマゲドン…⭕️

     ランハンでニトロを抜き、かつチャージャーを打たれなかったため、テンポを握ってマゲの解放を待ってマゲを処理。


5回戦  ネオンクスデリート…⭕️

     ブライゼからスペルブルーのみ▶︎珊瑚礁▶︎ネオンクス▶︎ギリガザミで返し殴って勝ち。


6回戦  光水自然チェンジザダンテ…⭕️

     ランハンから墳墓を絡めてテンポを取り、LO。


5-1通過


[本戦]

準々決勝  火自然モルトnext…❌⭕️⭕️

     1本目、ランハン無しノートリ負け。2本目、ランハンありLO勝ち。3本目、ランハン無しメンデルスクチェンジアースバスターにトリガーオリジャぶつけて、貰った盾からランハンでテンポ握ってLO勝ち。


準決勝  自然単チェイングラスパー…⭕️⭕️-

     ランハンが引けてかつ墳墓がすごく強かった。2本ともLO。


決勝  闇単兎卍…❌❌-

     終始ニヤニヤしてたので(対面身内)、ランハンパクリオしたら全部4コス魔道具。2本とも4コスト魔道具を4枚程抱えられていたらしく、当然の負け。


総合9-4  準優勝🥈





卍は無理ゲーに近いですが、相手の引きやプレイでは勝ち筋は用意できるため、ハンデス握るという方はどうぞ諦めずに頑張ってください。ちなみに翌日日曜のcsは卍握りました。はい。ええ。




以上になります。また結果を残せたら記事を書きますので、今後とも見ていただけると大変嬉しく思います。

















(決勝身内戦だからってはしゃぎ過ぎましたごめんなさい各位🙇)