図書館n年の歴史

デュエルマスターズプレイヤー「呂布」のブログです。

GP7th感想 〜簡易版調整記〜

GP7th、お疲れ様でした!

f:id:ryofuDM:20181009184259j:plain




今回も知り合いの選手がトップ8に入り、大変嬉しい思いをさせて貰いました。(+安堵)


今回はGP使用デッキと、簡易的な感想を纏めたいと思います。



【リスト…シータチェンジザ覇道】

f:id:ryofuDM:20181009184838j:plain

・水…12(16)

奇術師ディール(ツインパクト) 1

終末の時計ザ・クロック 3

ドンドン吸い込むナウ 4

龍装艦チェンジザ(ツインパクト) 4


・火…12

ボルメテウス・サファイア・ドラゴン 1

“乱振”舞神G・W・D 3

“必駆”蛮触礼亞 4

勝利龍装クラッシュ“覇道” 4


・自然…12(16)

父なる大地 2

フェアリー・トラップ 2

黒豆だんしゃく(ツインパクト) 2

霞み妖精ジャスミン 2

フェアリー・ライフ 4


・多色…4

フェアリー・シャワー 4




2ブロをやるに当たって、当初はトリビやスザクを候補に調整していましたが、環境の変動やさんデッキの参入により、シータカラーのクラッシュ覇道に決めました。

GPの1週間前ぐらいまで、枠の調整で2枠をゴールデンデン・トラップにしていました。自然の15,16枚目、除去、トリガーブーストの3つの役割があるのが強いです。しかし、手札に来た時やアンタップしている打点のいない状態でのトリガーなどがありました。そこで、翌々日ぐらいに見つけたのがフェアリー・トラップでした。

フェアリー・トラップの強みとして、不安定ではあるが除去、トリガーブースト、初動と3つの役割を持ち、自分のリストでは自然の枠を16枚取ることができました。

フェアリー・トラップを採用したリストで、自分は残念な結果でしたが、調整した身内が予選を通過し、かつフェアリー・トラップである事が関わった試合もあったと聞いて、このカードを見つけられて良かったと思いました。








戦績…特筆することのない3-3です………


ゴゴゴは想定通りに返すことができましたが、ハンデスを交えた山はどうにも駄目でした……


 


 




以上になります。


2泊3日8人による泊りがけのGPは、内2人のベスト128で終わりました。しかし、6-2オポで落ちた身内もいました。自分も5thでは6-2オポ落ちだったため、悔しかった思いが蘇りました。


次回こそ、またトップ8の領域に踏み込められるように頑張りたいと思える、今回のGPでした。


次は4月に2dayという、同社夢幻少女を決めるTCG並みにプレイヤーを試していく姿勢には色々思いましたが、次回こそ勝ち上がれるように今日からまた調整していきます。





それでは、今回はこの辺りで終わります。

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

また、GPに参加された皆様、大変お疲れ様でした!入賞された方々、おめでとうございます!















ps.

伏見神社の一の峰まで登ったんですが、あれは慣れてない人間のすることじゃ無いですね。精神的肉体的にやられました😇

f:id:ryofuDM:20181009192738j:plain