図書館n年の歴史

デュエルマスターズプレイヤー「呂布」のブログです。

11月25日(日曜)第11回こあら杯、ベスト8のドロマーハンデスについて(戦績、雑記)

こんばんは、呂布です。


f:id:ryofuDM:20181126003057j:plain

今回は先日行われたこあら杯でベスト8に入ったドロマーハンデスの雑記になります。


リストに関しては割愛させていただきます。大した変化の弄り方ではないですが、もし欲しいという方がいれば個人的にDMとかリプとか下さい。

(途中差し込まれる画像はこあら杯リスペクトです。なんでコアラのマーチなのかとかご意見は全てこあら杯主催に言っていただけるとありがたいです。というか聞かれてもわかりません🙃  なんでこあら杯って名前なんですか!とーるさん!!)


______________________________________


【雑記】

最近卍いないな?って辺りから山決めました。

ここ最近のCSで全然卍見かけなかったので、卍いないのか?って思いました。

卍を握っていたプレイヤーが赤白轟轟轟やラッカバスターをよく握っており、卍の強い環境では無いのか…卍メタから外していいのか…?当たらない想定でいいのか?という考えから


メタゲーム予想

tier1.

赤白轟轟轟、バスター、チェンジザダンテ

tier2.

ジョラゴン、卍


といった想定で挑みました。


それに伴い、卍に割いていたメタを他のメタカードのかさ増しに費やす事が出来るようになりました。


【戦績】

f:id:ryofuDM:20181126002918j:plain

予選

1回戦…卍デスザーク卍 ⭕️

試合開始前、相手がデッキを用意するとそこにはガリュザークのスリーブが。

嫌な予感しかしない


呂布「次元8枚です」

相手「次元ありません」

うーーーーーーーん、メタ外した途端これかーーーーー…なんで??


試合内容はオリオ置きランハンに対して相手がラビ朱雀の構え。

ラビ朱雀を叩き込まれるも前のターンにダイスを貼ってありかつオリオで朱雀が飛んだので、こちらの上の勝負に。

上で引いたのがデモンズライトだったので、それとダイスから除去とハンデスを引き込んでラストストームを形成。

卍獄殺のケアが無理だったためお祈り5点がノートリで貫通し勝ち。

肝が冷えました。


2回戦…赤単轟轟轟 ⭕️

相手の山がなんとなくわかっていたので、じゃんけん全力で挑み先手を奪取。

先手でポイズランハンオリジャと揃っていたため余裕を持ちつつプレイ。

相手の動きがスコール、ブレクロ、1コスト肉汁轟轟轟だったため、ポイズ投げつつ轟轟轟の返しに手打ちのオリジャで面を更地に。

後から来たオリオを添えて、終始テンポを握ってコントロールをし、ラストストームから殴り込み勝ち。


3回戦…赤白轟轟轟 ⭕️

相手に先手ブレクロ、ヘブフォミクセルオーリーと決められてハンデスを腐らせられる。

オリオとポイズが2枚あるが、オリオから立てるとポイズでオリオが腐るため出来ない、しかしまだ見えていない轟轟轟の恐怖が凄まじい。

渋々ポイズを投げブレクロを取る。

返しにマナを置かれマナが3に、オリジャも腐る。

相手の面がミクセルオーリーでこちらの面がオリオ、盾は1枚。

相手の上がミクセルでそのままキャスト、オーリーから殴りミクセルSAに。

オーリーをオリオでブロックして押しつぶし、ミクセル2面と盾の勝負。

上がミクセルだったため、盾はダイスでも墳墓でもOK、手札に除去もある。

盾から来たのはテック団、2面戻してオリオが残りつつターンが来る。

上1枚からオリオ割りつつトドメに来ることが出来るのはゴルドーザだけだと踏んで、ランハン1枚でターンを返す。

相手の上が弱かったためデモンズライトでしっかりブサを拾いつつ面を除去。

そこからはダイスを貼り受けを揃えながら面を固めてラストストーム+過剰点で複数枚のサプライズホールを乗り越えられる面を作り、畳み掛けて勝ち。


4回戦…青黒ハンデス ⭕️

初手に来たファルピエロを2枚抱え、ランハンで落とさせる。完璧。

ダイスの張り合いに制し上から来たリバイヴで落とされたファルピエロを拾いシャチホコを立て、盤石の構えに。

中盤でダイスを張り替えされるもこちらにはシャチホコとファルピエロがあり、リソースもだいぶ伸ばせていたのでランハンでリソースを刈り取る。

ランハンで手札を全て捨てさせたらホール呪文が2枚落ち、おそらくホールがほぼ見え切ったため相手から投了の宣言。勝ち。


5回戦…赤黒ドルマゲドン ❌

いや、マゲが4-0卓で対面に座って来るとかある??

絶望感で満たされつつゲーム開始。

こちら2,3,4とハンデスがありリバイヴとダイスもある。

なかなか完璧な手札をしている。

後手で2t目のランハンで落ちるのはタイガニトロ。上手い。

相手3t目のボーン踊りで落ちるのは閣下とニトロ。ニトロ2枚見えた、ここまで完璧。

こちらの返しはランハンで相手の手札を1枚に。

返った相手のターン。

相手が上から引いて来たのは、勿論、


「「「「タイガニトロ」」」」


2枚見えても3枚目をきっちり引いて来る。


f:id:ryofuDM:20181126005920j:plain


さらにその次の上が閣下で、デッゾを禁断から落としつつ閣下を拾う強ムーブ。

こちらはニトロ処理つつジリ貧で過ごし、終盤でダイステックからドルマゲドンを解体し盾ワンチャンを作るも、トリガーは無く負け。

f:id:ryofuDM:20181126010203j:plain


6回戦…ラッカバスター ⭕️

先手3t目の返しドルガンバスターのタイミングに合わせてオリオが置けたので、8割方そこで決まりました。

後は詰めるだけなので、ランハンから入り、相手が園庭採用型なのがわかったため余裕を持ってダイスを配置。

ラストストームを形成して吸い込む複数枚を超える過剰点を用意してからラストストームで5点。勝ち。


5-1 3位上がり


本戦

1回戦…赤白轟轟轟 ⭕️

先手でオリオが置けたのが決めてでした。

そこから中盤、相手の上SAで負けの場面もサクラダやクルトで腐り、こちらはダイス張りつつ除去とブサを抱える。

終盤は予選でやったことと同じ、サプライズホールを乗り越える過剰点を用意して総攻撃で勝ち。


2回戦…赤黒ドルマゲドン ❌

どーーーしてまた当たるんですかね?予選でも当たりましたよね??もうよくないですか???


…相手の先手3→5ニトロに対し3のランハンでニトロが抜けず、学校を残し返しに学校でニトロ処るもこちらマナ4手札0。もう無理。

相手の返しは当然ドルハカバ!封印から落ちるのもドルハカバ!!

f:id:ryofuDM:20181126011152j:plain

ニヤニヤ止まんない。ここまでやられたらいっそのこと清々しい。

終盤ダイステックでパーツと横吹き飛ばしつつ返し上の除去でワンチャン勝てる場面がありましたが、そこは相手もしっかり考え殴らずニトロの効果でこちらの除去を絞って来る。上手い。

そりゃここまで全勝してる人だし、そうですよねーハハハ…はぁ…

上が学校男だったため、もし相手が殴って来てたらテックから学校で勝ってたため、やはり相手のプラン取りがしっかりしてた事が全てでした。負け。


総合6-2 ベスト8




以上になります。

今回はメタ読みがそこそこ当たっていた事と、対面におけるプラン取りがしっかりしていた事を実感しました。

やはりメタゲームをしっかり考え、捉えるのは大切ですね。


それでは今回はこの辺で。

こあら杯に参加された皆様、また運営に携わった方々、お疲れ様でした!

ここまでお付き合いいただいた方々もありがとうございました!!


では、また次の記事で👋