図書館n年の歴史

デュエルマスターズプレイヤー「呂布」のブログです。

2月10日(土曜)第5回こあら杯 ベスト8の青黒ハンデスについて

こんにちは。ガロウズホールが逝ったことでお先が真っ暗になりかけた呂布です。ハンデス増えすぎたんで一旦減りましょう。そうしましょう。



今回は、先日土曜日に行われたこあら杯で使用した青黒ハンデスのリストと戦績について軽く纏めていきます。


まずメインデッキのリストです。


f:id:ryofuDM:20180213003251j:plain



特筆すべきと考える部分を纏めます。


・ゴーストタッチ1枚


➡︎学校男の増量と検討した結果、対面によって腐りづらいゴーストタッチを優先。そのため1枚採用しました。


・リバイヴホール3枚


➡︎ドルガンバスターの増加に伴い、環境からネクストが減少。超次元呪文8枚体制で臨まなければならない試合が減ったと考えました。そこで小型ビートに対してのメタに重点をずらすために、ここから枠を裂きました。



次に超次元ゾーンです。


f:id:ryofuDM:20180213005633j:plain



超次元は、シャチホコの枠以外は固まってました。シャチホコは受けデッキに対しての持久戦や長期戦、速攻や中速に対しての詰めを想定して採用しました。




最後に戦績を纏めます。


予選

1回戦…赤黒ドルマゲドン ❌

こちら先手カマススタート、相手後手ルータースタートから色々あって、こちらの盾が2枚で盤面がスイッチを使っていないダイスベガス、オニカマス。相手の盾が3枚で盤面がドルハカバとニトロ、ドルマゲドンの封印は爆発とパワーアタッカーのみ。相手のターン、ドルブロ着地からドルハカバアタック。アタックに対しDスイッチでガロウズからヴォルグで自分の墓地に上手くデッゾを引き込む。返しのターンで勝利のガイアールカイザーを出し、カマスとガイアール残しのヴォルグにデッゾ侵略3点でクリーチャートリガー要求をして、キザムとドルブロを踏みつけ爆発。流石に無理でした。


2回戦…赤黒ドルマゲドン ⭕️

開始前から2連続で萎えかける…

カマスで2点入れてダイスを貼り、相手のアタックに対してダイスガロウズヴォルグから返しにデッゾでトリガー無しでカマスダイレクト。


3回戦…ドロマーロージア ⭕️

相手側に上から魔狼等でダイスを落とされ厳しい試合展開になるが、カマス等で面をキープしながら最後にザビを引き込めたのでヴォルグLO。


4回戦…ドロマーロージア ⭕️

こちらは最初からザビを持っていたので、カマスを立て、解体とガロウズでテンポを取りつつザビで〆。


5回戦…赤緑革命チェンジ ⭕️

カマス引けてたので着地させてザビ投げて〆。


6回戦…白緑メタリカ ⭕️

早期ビートプランを取られるも、1点でダイスを踏ませられたので、面と手札の制圧に入り殴って勝ち。


5-1


本戦

1回戦…5c剣 ⭕️

カマス着地からハンデスでテンポを取り、早期ヴォルグ連打で〆。


2回戦…マキシマムジョーカーズ ❌

相手後手ヤッタレニヤリーに対し特攻学校ブレインタッチで動くも1/3のヘルコプ太を落とせず、そのまま対処できない量の手札と面を作成され、マキシマム二発撃たれて負け。


総合戦績6-2  ベスト8



ベスト8にかすってるだけで上等ですが、やはり4位以上に上がりたいですね…

しっかしジョーカーズほんと強い。ヘルコプ太絡むと返しに面捌いても立て直しからマキシマム絡められるとかたまったもんじゃない…

新殿堂後の大きな課題です…




今回はここまでとさせていただきます。残りの週末も後2週(12日、月曜時点)。計4回で今期のランキングも終わってしまうので、頑張っていきたいと思います。








新殿堂…新殿堂ぉ…がろーず…ぁぁ……