図書館n年の歴史

デュエルマスターズプレイヤー「呂布」のブログです。

2月24日(土曜) 第8回イエサブ宇都宮CS 優勝した青黒ハンデスについて

こんにちは、呂布です。

イエサブ優勝しました。ほんと嬉しいです。ほんと。

今回もリストと戦績について纏めたいと思います。


まずリストです。

f:id:ryofuDM:20180224191555j:plain


今回は枠が散ったので、纏めていきます。


前提として、今回は①バスター、②ジョーカーズ、③メタリカ、④その他、という風にメタを想定しました。


・オニカマス4枚

➡︎バスターに確実に欲しいので4枚確定。


・解体ジェニー3枚

➡︎メタ対象であるバスター、また環境上少なくないバイクに対して遅いです。4ターン目にピピハンして強い対面より弱い対面の方が多いと思い、1枠削りました。


・ゴーストタッチ1枚

➡︎5枚目の特攻ジェニーという役割で採用。これと学校系で計8枚からどれか引くことがバイクジョーカーズに対して求められると考えました。また、速度的に解体より優先したかったので、そこで1枠移動しました。


・デモンズ3枚

➡︎メタリカジョーカーズに対して強いですが、バスターに対して他の札の方が欲しかったため増減なし、3枚。


・サイクリカ1枚

➡︎元々2枚採用していましたが、後述の地域メタによって1枠をザビに移動。このカード自体は絶対に確実に欲しいということは無いので。


・学校2枚、ドゥポイズ1枚

➡︎計3枚で墳墓避け。バイクジョーカーズメタリカゲイルと使う場面も多く、ヴォルグを戻す手段でもある。


・リバイヴ3枚、ミカド1枚

➡︎リバイヴは3で十分だと思っていました。前にも記事に書きましたが、次元8枚必要な赤黒マゲやnextがいないので。ただ、ジョーカーズやメタリカを想定する際にリバイヴよりミカドの方が機能すると思ったので、次元8枚にするという意味よりは、小型焼き多面焼きの意味でささやかなブレ要素として1枚採用しました。


・ザビ1枚

➡︎メタ想定した際、このカードを使う対面無いんじゃないか?と思い元々は0枚でした。しかし、地域性のメタによって確実に数人ドロマーロージアやジャバランガが現れることが予想できたので、1枚だけ採用。すげえ仕事したし決勝これ無いと負けてた。すげえや祈祷師。ただし次元も見るとわかると思うんですが、これでヴォルグ3対投げると終わりです。ザビ2枚目もなければラストストームも無いので。本当の意味でのフィニッシュ、最終手段です。



次に超次元ゾーンです。

f:id:ryofuDM:20180224193351j:plain


ジョーカーズやメタリカを見るために勝利ガイアールを2枚に。ザビは使い切りと考えていたことと、枠の都合でラストストームを切りました。



ここからは予選本戦を軽く纏めていきます。


予選

1回戦…黒赤ドルガン剣  ⭕️

先手、こちら初手解体3枚の4tスタート。やばいと思ったら相手はドルガンバスターアパッチ。はいクソー二度とやらんわ(ryとか思いつつバスター3点でダイスガロウズめくれて一気に調子付く。リュウセイカイザーが突っ込んできたのでガロウズガンヴィートから学校絡めて面を捌き、あとはカマス立ててランハンしてヴォルグで〆


2回戦…青黒赤墓地ソース  ❌

相手後手アツトイワシイワシで墓地4枚。やるなー…これワルスラ2抱えとかだろー学校ねえし…とか思ってたらシスKからシスK2体目とファイア飛び出して2点。相手手札1枚で学校も無くブレインタッチ打つと落ちたのはGT…

ブレすぎだろ…ノートリ負け

3killでしたねーHAHAHA


3回戦…青黒ジャバランガ  ⭕️

相手の手札切らせられたので、命かけたヴォルグでガデス2枚落としたり相手のトップが弱かったので勝ちました


4回戦…5cバスター(?)  ⭕️

ランハンしてカマス立ててメルカトールが2回収とかだったので手札からしてヴォルグで〆

爆砕とか入ってたんで5cでしたかね。戦績ミスですm(__)m


5回戦…霊峰剣  ⭕️

カマス立ててランハンしてヴォルグで〆

ヴォルグで有効札落とした返しのドローがブーストしか無かったらしいです。ヴォルグつえー


6回戦…青赤ドルガン剣  ⭕️

この対面、カマス立てなきゃいけないしワルスラ除去しないといけないしで大変でした。最終的にダイスガロウズブサと受け用意してトリガー割り切りで殴りに行ったらクロック2回踏みましたね。でも勝てました。


5-1、4位通過


本戦

1回戦…ドロマーハンデス  ❌⭕️⭕️

何でドロハンとやらなきゃいけないんですかね…

墳墓絡んでヴォルグで次元呪文3枚落とされて1本落としましたが、残りは過剰打点で殴ったのと、ザビでLOさせて2-1


準決勝…青赤バイク  ❌⭕️⭕️

1本目は山下5枚にガロウズ4固められて、どれだけ引いてもダイスしか引かず死亡。

2本目はしっかりダイスガロウズあったので最終的に相手のドキンダム退かして勝ち。

3本目、トギアザレッドレッゾレッゾをカマスで戻したりして序盤でこちら盾4枚、相手手札3で中身がザレッドレッゾレッゾ。相手が上からレッゾZツモって禁断解放。こちらトリガーダイス無いと負け。焼き!解体!3点!!ダイス!!!勝ち!!!

熱かったです。危なかった。


決勝…ドロマーロージア …⭕️⭕️➖

ザビミラって凄いですね。なんかもうほんと凄い。こいつ1枚しか入ってないんだよな???って思うぐらいマナ6ぐらいで引いてくる。すごいね。上振れか?

…とまあなんやかんやでザビでLO×2


結果  優勝🥇  総合戦績11-3



個人的にドロハンとバイクとロージアが中身熱かったですね。

あとザビは略してますがかなり使いました。5,6回ぐらいこれで〆たと思います。すごいね、祈祷師。




以上になります。

いやー優勝すると動悸が激しくなりますね。あと胃が変になる。

しかし4月にGP入賞してから約1年、ひたすらハンデスと一緒にCS駆け回りました。たまに他の山も触ってましたが。そして新制限前の最後の週末で優勝できたってこれアニメかよって思いました。少し。


とりあえずハンデスにお疲れ様でしたと。ガロウズホール今まで本当にお世話になりました。まだまだお世話になりますが…


来期はしばらくドルガンバスターアパッチで様子見しておくかなーとか思ったりしつつ、この辺で終わらせていただきます。



おめでとうのリプライ、リツイートいいね、本当にありがとうございました!!


また記事書けるように頑張ります。



改めて、ありがとうございました!!!